Category Archives: 抜け毛予防

抜け毛対策にマッサージで頭皮の血行を促すことに

35過ぎた頃から抜け毛がものすごく気になるようになりました。
入浴をした時などものすごい量が抜け指で髪の毛をといてもその指先には絶対に髪がついてきます。
髪を1つに束ねた時など悲しいくらいにボリュームがなくなり、切ない毎日を過ごしていました。
以前高校生の頃にも同じようなことがあったの思い出し、頭皮マッサージがとても大切だということに気がつきました。
とにかく地肌に血行を促すようにするということがとても効果的だったと思い出したので、まずシャンプーをする前に地肌の血行を促すようにしっかりとブラッシングをし、シャンプー剤が髪に残らないようにしっかりと洗い流すことを心がけ、タオルドライをした後にも自己流ですが頭皮のマッサージをするようにしました。
おでこの生え際からつむじの部分に向かってマッサージ行っていくと顔のシワも引っ張られるようなイメージになり頭皮同様顔の血行もとても良くなったようになり、気持ちが良いため毎日でも続けることができます。
ブラッシングをする際にも天然毛のブラシを使うようして、効果的に頭皮の血行を促進するように心がけました。
そのような毎日を過ごしているうちに髪の毛はやはり抜けるのですがしっかりと生えてきてくれるようになりました。
しかも新たに生えてきてくれた毛は以前よりも太く健康的で艶のあるものでした。
やはり頭皮の血行というのは質の良い髪の毛を育ててくれるようです。

(茨城県 ビターさん)