Category Archives: 薄毛予防

炭酸水+シャンプーでヘッドスパ

50代を目の前につむじの薄毛が気になり始めました。
何かいい方法はないかといろいろ調べた結果、
<頭皮の血行をよくする><栄養バランスに気をつける><軽い運動をする>
といったことを実践するのがいいと知りました。

手っ取り早く、自宅でヘッドスパをするなら炭酸水だろうということで、
試してみることにしました。

用意したのは
・アドマイザー ・炭酸水(普通の飲み物を割ったりする味のないもの)・シャンプー

まず、アドマイザーで地肌に炭酸水を吹き付けます。
血行促進効果を期待して、湯船にそのまま浸かります。
(ちょっともんだりしながら)

湯船から出て、炭酸水+シャンプーで洗髪します。
炭酸水50mlほどに、シャンプー2、3プッシュを入れてかき混ぜます。
しゃわしゃわとよく泡立つので、それを頭にかけて地肌をもみ込むように洗髪します。

よく泡立つので、ふわふわした感覚で気持ちがいいです。
しかも、すすぎ水をみると汚れていて、毛穴の脂汚れが落ちていると感じました。

なんでも、炭酸水には血行促進だけでなくひきしめ効果もあるそうです。
頭皮から健康になって薄毛に効きそう!って、とりあえず気持ちはリフレッシュしました。

炭酸水は100円くらいで買えるので、リーズナブルにお試しできますよ。

(北海道 薄毛のヒグマさんさん)