Monthly Archives: 1月 2017

万年風邪の対処法

私は万年風邪引きといわれたことがありました。

私にとっては、風邪とは冬の代名詞のようなものだったのですが、短期で一番大変だったのはインフルエンザにかかってしまった時だったと思います。

注射を打っているとしても、万年風邪の私にとってはあまり効果がなかったようで、それでもお陰で最悪酷いことにはならなかったのが幸いです。

もし注射を打たなかったらさらに、大変だったかもと思うと怖いです。

入院していたかもしれません。

風邪は馬鹿に出来ないもので、風邪から肺炎になったことも一度ありました。

インフルエンザほど急激な大変さはありませんが、しかしもっと大変でした。

長い間闘病生活をしたからです。

藪医者に行ったことで、後悔してしまいました。

風邪くらいならどの病院でも治せるだろうと思った私が馬鹿だったのです。

1ヶ月くらい咳が止まらないし、だんだんと酷くなるので、その時になってレントゲンをとって肺炎だと分かりました。

子どもの肺炎はそんなに酷くならないのですが、大人がかかると大変です。

老人が死んでしまうというのが理解できるくらい、咳がでると長引くのです。

大きな病院に行ってよい咳の薬をもらったので、それからはだんだんと治まりましたが、風邪を馬鹿にしないでおこうと初めて実感したのが、その時です。

その他としては、夏風邪に一度かかってしまいました。

夏風邪は長引くという話を聞いたりしましたが、どうしてかを理解できます。

高熱が出て汗を流さないといけないし、温かくするように言われるのですが、暑くてたまらない時期に、服をたくさんきて本当に大変でした。

体は冷房や扇風機を願うのに、風邪のせいで夏に何枚も着こんでの生活を数日しました。

ちょっとよくなったら、また冷房にあたってしまし、またぶり返してしまい夏風邪も要注意ものです。

(福岡、元気一番さん)

風邪にはカコナールがよく効きます。